BMW R1200RT クラッチオーバーホール

BMWって エンジンの機構はシンプルなのに この辺の整備は 凄いことに

この部分が何処か解るかな???

bmwjkkkdkklsllal.jpg


上の真ん中かが クランクシャフトの後端 その下の 分銅みたいなのが バランサーシャフトです


そして 車の整備の人は解るだろうが 四輪要と見間違う クラッチ版とクラッチ
普通のバイクは 湿式多板 と言うことで 沢山のクラッチが オイルに浸かっていますが

乗用車などは 大きなクラッチが 外に一枚だけある 乾式単板チイ方式ですが

BMWのボクサーエンジンは ずう=と 乾式単板を採用しています子の後ろにミッションが来て

更にその後ろが ドライブシャフト そしてデフ に ホイルとなります

マあったく 縦置きエンジンの車と同じ構造です

bmwjkkdlls.jpg


古くは ドライブシャフトと言うと チェーン調整や 交換と言うわずらわしさから逃れる

高級な 機能でしたが チェンの性能向上により ドライブチェーン方式が 主流になりました


若い頃 僕らの世代でも チェーン手時々切れていました 

今の40代以上の人って 道路で チェーン拾ったことありませんか??


小学生の時 学校も遠かったおかげで 何回かチェーン拾って まだ乗れないオートバイに

夢を馳せたことを思い出します・・・


   って ・・・昔話ではなくて・・・・・

bmwikikjdfj.jpg




個々までばらさナイト クラッチ換えれないって・・ムゴイでしょ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ここまでくると、もはや趣味の世界ですね(@ ̄ρ ̄@)コウチンもお高そう(≧∇≦)

頑張って組み上げてください!

No title

趣味じゃないもん 泣きながら組み立ててます

No title

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

私のバイクも同じ構造ですよね・・・・・・?。

サンタバイクの皆さんを泣かせたくはないですが、

私のも壊れたら、泣きながらの修理を、

お願いしなければなりません。

その時は、よろしくお願いします。(^O^)

PS お陰様で、私のは快調そのもので、

   距離が増える一方です。(^O^)

No title

あ!!佐世保の〇〇さん 何時も遠いとこ来店ありがとう御座います お友達のRTも プラグキャップが 溶けてたのが原因で直りました・・・・今週出せるようです
ほんとに 遠いとこの御愛顧感謝です!!
プロフィール

バイク屋店主

Author:バイク屋店主
好きなものは缶ビール 当年とって51歳 創業25年のバイク店 たわいもない 毎日を日記のつもりで 書いております 同級生は マッチ 三原順子 杉田かおる ヌクミズさん 父と母の大きな愛をうけ 片田舎の農家の長男として 東京オリンピックの年に生まれました 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード