レースメカニックの人は偉い!

伸介のハチタイデ 芸能人(誰やったっけ)のクイックチャージャーの 特訓・/見たが・・・

俺もやったこと無い・・どころか 耐久のタイヤ交換なんか 極度の上がり性の僕には無理・・・


今回 セッティング(サブコンの)セットに苦労しました 燃費を言われていたので ベストより

少し薄めに固定していたのですが・・・・・10%5%でそんなに違うとは思わんでちた・・・


フィービー忍者250 ヘッド周りと ピストンクリアランスの測定の オーバーホール

排気バルブのクリアランスが 詰まっていた・・・ タペットが変わる地言うことは 早々無い

案の定 バルブシートの沈みが原因のようです 一応排気バルブは4本とも交換したが 当たり面が広い

その状態では 面圧が 弱くなってすぐにカーボンをかんでしまいます 

110801_172354.jpg


そこで シートカット(バルブの当たり面を加工します) わくわく和久井君とこには 200万円もする

シートカッターがありますわくいくんfghjklb


 しかし時間が無かったので ボキが台湾で 買ってきたカッターで

45。だけそのままにして摺りスリのみ・・ 60度と30度をカットしました オーバーほ^るまえより

 10%UPなので安心していましたが・・・

35ps ・・・・・しかも ネンチョウハ 13・5:1をターゲットで シャーシダイナモで 

セットしましたが ライダーさんたちが 10000rpmの上が重い・・・との申告・・

そのカムを入れた 知り合いのショップが そんなことを言っていたので 特性だと思っていました・・・

思い込みのようです・・・ オートチューンをオンにしたら 学習終わる前に 良くなったと・・・・

しかし 濃くなって 本調子になったようで・・・しかし 今までより10%チョイ濃くなった・・・

あわわ・・どうしよう やはり 燃費を計算している 緻密なクル~から・・・・・


燃費が・・・良くないとの事・・・

ド~~~~すんのヨ あっちもこっちも 無理よそんなん・・・ 


しかし カワサキマーキュリー 松村君 レースメカ長くやってるだけあります110606_103451.jpg



 上の全開近辺5%かっと

ライダーに内緒で入れるけど ライダーわからず・・・ ぶっちゃケ 10%位低いのが 僕のマップ・・・・

その5%で そんなに違うの シャシダイデーター 余りに鵜呑みにしすぎたようです・・・

matyxjkkkll.jpg


シカも 燃費なんか考えて マップなんか 作ったこと無い・・・・経験の無さが もろ 露呈ですね

しかし 今回のことは いい勉強に カーボンかんだりとか ナンバーつきも 燃費は良い方が 

ライダーは 嬉しいに決まっている(出力が ほとんどかわらなければの話ですが)

なんて なんて・・・考えながら・・・ んん~むつかすい 

ほんとに ばいくは 難しい 乗るのも弄るのも 多少惰性で こんなものかと 多くを裁いて行きがちに

なりそうな(なってたかも)の昨今に いい刺激になりました 日進月歩日々精進ですね・・・

鉄の材料の専門書でも 電話帳みたいなのが・・ タイヤの薀蓄でも 一冊の本 

はたまた 溶接1つでも 膨大な 知識が必要・・・全てのことを 一人の人生では 到底無理なのだが

出来ることなら 解ってみてえなぁ~~しかし しらない事も 教え会えるブレインが 沢山いるのも

ほんとに幸せですな・・

こんな僕でもいろんなバイク屋さんたちが 質問をしてきます・・忙しい時は やっつけ返事をしてしまいがちですが できるだけ丁寧に わかりやすく教えよう・・・

だから・・・俺にも みんな・・優しくおしえてくれ~~~~ 

楽して 毎日遊んで暮らす方法教えてくれる人 求む・・・

tosioitaakyuu.jpg
年老いた 国際A級も 反省中

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バイク屋店主

Author:バイク屋店主
好きなものは缶ビール 当年とって51歳 創業25年のバイク店 たわいもない 毎日を日記のつもりで 書いております 同級生は マッチ 三原順子 杉田かおる ヌクミズさん 父と母の大きな愛をうけ 片田舎の農家の長男として 東京オリンピックの年に生まれました 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード