ボーリング

ボーリングチュウても ストライクのボーリングじゃなくて 大きなピストンを入れるために

シリンダーを 切削研磨して 大きいアナにしてもらう作業のことです


昔は 凄く多い作業でしたが 昨今のメッキシリンダーの普及で 随分少なくなってきた作業です


これは 残念ながら 外注でしていますが 凄く 技術にばらつきがあり 

どんなに 丁寧にエンジンを組んでも これの精度が無ければ オイルが燃焼室に入って

白煙が出たり 上から下までの 穴が 均一でなければ あっという間に ピストンリングが

減ってしまい 当初のパワー や コンディションを 維持できません・・・・・・・


事実 この 外注作業で 10年以上前は 何度も痛い目を見ています

ここのところ 安心して お願いできる業者さんがありますが・・

こないだ 本州旅行の時 ボーリングできる 業者様に二人もお会いすることが できました

今度この作業が あるときは 是非 お願いしてみようと思っています 




これは ZRX1100のシリンダーですが (さかさまに置いています)

実は いつも 帰ってきてからの一手間が・・・・


リング入れるガイドが 無きなって ピストン入れるとき リングが 入れにくく 苦労します

僕は リングを抑えるリングプライヤーを 使いません・・・・

なじぇならば!!! ずばり!!傷が ピストンに付きやすいからです・・・・


絶対傷つかない高級工具が・・・・・ 指と爪でしゅ

しかし 入れにくく ガジガジやりたくないので リューターに フラップホイルを

付けて ガイドを作ります  手前が 加工済み 向こう側が 未加工

写真では 解りずらいですが・・・・・・・

こんな一手間 かけて エンジン改造しています・・・・・ マニュアルだけでは チューニングエンジンて

 出来ないンデスよ  間もなく完成 ・・・・・遊んでばかりで 予定より随分遅れてますが・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぜんぜん関係ないのですが、ピレリのおねーちゃんのカレンダーが欲しいですv-10

今度、一本、ボーリング、お願いしますわぁ

No title

ピレリ 言うちょきます 家ももろうちょりません 飲み会ダメージは回復しましたか?? 噂によると だいぶ泥酔していたそうで・・・・センセv-238

一本ボーリングでもしてくれるそうです 竜ちゃん!!
プロフィール

バイク屋店主

Author:バイク屋店主
好きなものは缶ビール 当年とって51歳 創業25年のバイク店 たわいもない 毎日を日記のつもりで 書いております 同級生は マッチ 三原順子 杉田かおる ヌクミズさん 父と母の大きな愛をうけ 片田舎の農家の長男として 東京オリンピックの年に生まれました 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード