フロントフォークを考えるキャスター角編Ⅱ

おはようございます 昨日の続きです

749Rには オーリンズのFG3シリーズが標準装備されています 多少現在の
国産600のフォークに比べると 重量面のハンディはありますが フォークに関して
は 非常に広い調整幅 また スプリングなどの オプションの充実にて どちらかと
言うとポジティブな部分だと 考えます

FG3series.jpg
キャスター角のことだけで ハンドリング 寝かしこみ初期の回答 は語れませんが
すごく乱暴な言い方ですが デメリットが出なければ 立てたほうが良いと 思っています

去年は立てすぎては待っていましたが・・

昨日のスパの練習で 慎ちゃんのかる749に乗ると 1098Rに乗った直後なので
安定感ないぐらい切れ込むのかと思いきや (1098Rは ほぼ吊るしのセッティングです)
フルバンク中の安定感は まあ まああるものの 初期の回頭が悪く 立ちが強い感じです

慎ちゃんは ここのとこ これしか乗っておらず 慣れてしまって 気がついてません
ので R1と1098Rに 乗せてみました びっくり感動 乗りやすい良く曲がる・・・
問題点が はっきりわかって 良かったと思います 世にある バイク本または記事
に踊らされて間違った知識を得ることは 多いのですが(このページの考え方も僕の主観です)

リバウンド イニシャル コンプレッション のAJの中では 意外とないがしろにしていた
コンプAJが こんなに 寝かしこみに影響するとは いままで 思ってませんでした

一概にキャスター角といっても 乗車時の状態は 空車じの状態と違うし
ブレーキングからハンドルの切り始め(寝かせ始め)もイニシャル調整により ストローク位置が
違うので その瞬間のキャスター角って 違うででょ わかりずらいかな?
feat1.jpg
くどくど書いてると 僕もわかんなくなって来ました 今回の収穫は COMP AJの調整により
随分 寝かしこみが楽になりました かなり固める方向ですが・・・・

硬ければよいだけなら サスはいらないことになってしまいます
バンク時に乏しくなるグリップを路面に追従させる役目が上等でなくては
良いフォークでは ありません

また今回は オフセット(ステムからフォークの距離・?)を考慮しないでお話しています
キャスター角を変えるということ(突き出しでも ケツ上げでも)トレールを変化させるのです
フロントばね下の重量物を遠く振り回すか近いかの違いです

ハンドルを切ると車高が数ミリ上がりますそれを重量重力が下げようとします
この距離がトレールにより変化します
するとハンドルが まっすぐ方向に戻ろうとします この効果をセルフアライニングトルクと言います
 これの力で バイクはまっすぐ走る事ができます
この部分に ホイールの回転マス(ジャイロ効果)も絡んできますね 
feat2.jpg
オートバイ いつまで 触っても 面白いです わからないことだらけです
今回のことで またひとつ おりこうになりました 本で得た知識より 見思って覚えたことは
一生ものです 

あ・ 名誉のために言いますが 一般的なフォークオーバーホール 調整は
きっちりやっていますので ユーザーの方ご安心あれ。
fok.jpg
仲良し慎ちゃん牛君キャスター角に悩むの図
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

難し過ぎるようなのでボクは乗るに専念します

No title

難しい話しは 良くわからんと ですけど 左右カタカタの フォークでも ずっと 乗ってて 気づかなかった俺は 人間 慣れって 怖いですね

んん…

(。_。)?


あっ、僕にもわかるのは…

FZRよりR1ほうが、よく曲がる。
どこが?どげぇかは?わからんケロ
プロフィール

バイク屋店主

Author:バイク屋店主
好きなものは缶ビール 当年とって51歳 創業25年のバイク店 たわいもない 毎日を日記のつもりで 書いております 同級生は マッチ 三原順子 杉田かおる ヌクミズさん 父と母の大きな愛をうけ 片田舎の農家の長男として 東京オリンピックの年に生まれました 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード