スーパーモノ MD250

DVC00574.jpg


今日は お客様の納品で スパ直入まで・・・・ドライブ・・・・

ニンジャ250のレーサーです お客様 グリーン希望でしたが 当社の在庫の都合上

黒になってしまいました 〇〇様 こけるほど 練習して チッコけたら 

ぐり~んに 塗りましょう !!

DVC00576.jpg



んで 軽いセッティング ですが 楽しい仕事のつもりが 


回せない エンジンしかも 250cc 8,000rpm以下チュウのは つらいでござる

なかなか 経たない 30分 

 パワーコマンダーⅤと オートチューンの セッティング 

 といっても こいつは 自分で 空燃費を 見て 勝手にあわせてくれるので 楽勝ですね

知らない人の為に ちょこっと説明 ・・・・・

近年のオートバイは 厳しい排ガス対策のため また 燃費向上のため 強烈に 希薄燃焼を 強いられますが

理想の空燃費を得るために メインコンピューターの情報を サブコンピューターにて 補正する機能

今までは アクセル開度と回転数の 縦軸横軸の エクセルの表みたいなものを プラスいくら マイナス

と シャーシダイナモの 空燃費を みながら 何度も ベンチ回して チェックしていたのですが

こいつは 理想空燃費に 走るほど 自分で 学習してちかずける 優れもの 過負荷になりがちな

シャーシダイナモテストも 少なくて済みます


そこに 直入フレンド 太郎さん 登場 二本走って ベストに 及ばず お互い 体力の低下

を嘆いて 終わり・・・・・ 太郎さんいわく・・・・ パワー低下 購入後一年

まあ モトくロッサーのエンジン 要 OHかな??


この車両は ナンジャと勝手に ネーミングされ ライムグリーンに 塗られていますが

レーサーRS125の フレームに CRF250のエンジンを 積まれている 今モト2で活躍の

天下の モリワキエンジニアリングの ショップスペシャルマシン 130万円もしちゃうよん!!

んで 帰って早々・・・バラシ 

DVC00578.jpg
  


おもれーヘッド よくできてます  わかりずらいかも知れませんが・・・

インテークは 普通のインナーシムタイプの 直打ち  

 エキゾーストは ワンカム Yロッカーの ローラータイプ しかも シムの上を直に押します

これは シングルカムの ヘッドでコンパクトにできる上 DOHCのような高回転が狙える

画期的な 構造だと・・・・ そんなに ホンダのエンジン 好みではなかったんですが

しばし 見とれる・・・・ 感動・・・

DVC00580.jpg



エンジンの出力UP いわゆる チューニングと いうやつを やりますが・・・・

コンナ構造から 変更できるのは 開発エンジニアだけですね・・・羨ましい 

今回は ピストン交換 リングと シートの見直しですが  次回は クランクベアリングなどの腰下


なんか おもろい機構が 詰まってそうな わくわくする エンジンです

コメントの投稿

非公開コメント

おっつ。。。

またまたワンメイクのライバル登場ですね〜e-350
タイムが伸び悩む日々に悩まされながら・・・訳あって、来週末を最後にしばらくSPAでのコソ練を封印しますe-270

コロンダさん

なんか アンヨの故障のようですね お大事に 僕のように ナアンも運動せず 飲んだくれると 足腰痛める心配はないのですが
プロフィール

バイク屋店主

Author:バイク屋店主
好きなものは缶ビール 当年とって51歳 創業25年のバイク店 たわいもない 毎日を日記のつもりで 書いております 同級生は マッチ 三原順子 杉田かおる ヌクミズさん 父と母の大きな愛をうけ 片田舎の農家の長男として 東京オリンピックの年に生まれました 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード