ねじ 捻子

大阪といえば 工業地帯がたくさん ありまして 印刷機の修理工場
DVC00295.jpg



バイクでも たくさん使用している アルマイト工場 又は 金属の表面綺麗にする ショットやさん

んで とっても 面白かったのが  


ねじ工場 工場の中まで 入れてくれて いろいろ 説明してくれました・・・・・

DVC00289.jpg
DVC00288.jpg


工場機械 も 以外に シンプルな構造 よくある捻子 今まで 何本締めてきたのか と言うような

シンプルな捻子

ここは ご夫婦でやられている 30坪ほどの 工場 DVC00293.jpg



説明まで 仕事の手を休め していただいて 挙句に コーヒーまで ご馳走になりました ありがとうございます


この工場は いわゆる 一般的な てんぞう と言う工程で 作られていて 

針金を カットして 頭をたたき ねじ溝のある 板を左右から挟み すりあてる 様な 


工程は 知っていましたが 目の前で 造っているのは 初めて 

 造りかけの ねじの できる途中が 写真で解ろうかと??DVC00304.jpg



他にも いろいろ 回ったのですが・・なかなか 仕事場を写真取るのも 気が引けて・・


 製造業の方も 口をそろえて不況・・ 

  中小企業の 社長さん 頑張りましょう ボキもがむばりマス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バイク屋店主

Author:バイク屋店主
好きなものは缶ビール 当年とって51歳 創業25年のバイク店 たわいもない 毎日を日記のつもりで 書いております 同級生は マッチ 三原順子 杉田かおる ヌクミズさん 父と母の大きな愛をうけ 片田舎の農家の長男として 東京オリンピックの年に生まれました 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード