fc2ブログ

ガンコートの缶スプレー

ガンコートって言うたら 近頃時々聞く 特殊な塗装方法ですが、そいつの塗装が、缶スプレーで有ると



とにかく剥がれないらしい…

しかし硬い塗膜って 割れやすいとか?有るかなぁなんて…

そもそも鉄砲用の塗装って 

んで、缶ジュースの缶に塗ってみたら ペリペリはげるよ… 脱脂なしで ペーパーかけ無しだったら

んで、軽くスコッチで磨いたら まー 硬い硬い

爪でガリってもはげないし イメージは フライパンのテフロンコートの様な手触り

んで、車検に入ってるお得意様の忍者



もう、20年以上前に 40数万で、こうてもろうて

度々カスタムしてもらった 

んで、さ フォーク ピトーさんのに変えてもらって 20年前の サポート 浮いてる



勝手に塗りました…



これは別の忍者のですが

ビトーさんの41杯フォーク ノーマルチックで好き

何より ノーマルフェンダーが付くのか良いです




そんなわけで僕の MK2 車検無事合格しました

昨日書いたように 日曜日乗るつもりですよ

久しぶりの公道なんで そろりとね…



近年ヴィンテージバイクの電話番号の不正打刻

陸運局が恐ろしくデータを集めて検査をします



これね、 前回お客様のゼットワンのフレーム番号で一悶着ありました

あ、画像は 拾い物よ

ほんの数年前に国内で新規でとってるのに

資料の保管期間が5年だからないんだってさ

フレーム塗装ハゲとか 無理難題言われて

しかし一旦陸運局で不正打刻と判断されると

日本全国どこに持っていっても通りません

基本そのバイクは乗れなくなります

不法な改造車検通すわけではないので旧車のゼットシリーズは 言える民間車検場で通すが良いのではと言ってます 

確かによく見ると あるんですよねえ

今この手のバイクが高くなってるからフレーム番号不正するんではなくて

昔海外で事故なんかするとフレームがすごく安くて修正修理なんかよりも交換したほうが早かったことがあるようです

その頃に車検制度の天井海外でずいぶん不正打刻されてるようです



年式によって下から上に売ってたり上から下に売ってたりしてるやつもあります

でも細かいこと言うと数字の1の 下の 横棒の長さとか 0の ラウンドな感じとか 

以外とわかりますが、 そんな指導が 運輸支局の上から通達があったようで 

極度にデリケートに現在検査されているので 

ママまぁドキドキしましたよ 

その 色はげからの一件で、 しげしげフレーム番号見るようになって 今まで 書体なんて

よほどじゃ無いと見てないから 疑心暗鬼になってくる 

どれ見ても 手打ちの時代のものは 不安になるよ

大丈夫だと思っても いったん駄目って言われちゃうと フレーム交換して新規で登録するまで乗れないですもんね…

官民の無知で、民は 不利益を被るのは 

統治国家ではありがちですが 

確固たる 裏打ちのある検査してもらいたいもんです

しかし 大分でも 去年今年でも 数件の 不正打刻みつけてるそうですが、

悪い事するのがなければ そんな嫌疑は かけんはずですが



だけども 我が街大分県でも 近頃 エンジン番号貼って 陸運でバレたのあるようです 


しかも二回 同じとこ持ってきたそうで、

二回バレてるんだって


あいつかな?って 程度の噂話 聞きましたが

んな事する奴おるから わしらが 割りをみるんじゃ ボケ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バイク屋店主

Author:バイク屋店主
好きなものは缶ビール 当年とって51歳 創業25年のバイク店 たわいもない 毎日を日記のつもりで 書いております 同級生は マッチ 三原順子 杉田かおる ヌクミズさん 父と母の大きな愛をうけ 片田舎の農家の長男として 東京オリンピックの年に生まれました 

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード