FC2ブログ

バイクの点検って

いー事書いてるんです 友達んとこんバイク屋さん

コピーしたった 以下👇


先日当店の初心者ライダーA様と当店ゼネラルマネージャー松村のやり取りが
大変分かりやすかったため、皆様もぜひ参考にしてくださいね。

A様『点検とは、何ですか?必要ですか?』
GM『点検は人間ドックや健康診断と思うと分かりやすいです』
A様『あぁ、それは分かりやすいです』
松村『人間も全身を診てどこか悪いところが無いかを探し、疾患があれば治療、場合によっては手術を行います。
バイクの点検も人間ドックも同じで、実は本人が不具合を感じるようになった頃には、治療が必要なレベルになっているという事が多いのです』
A様『確かに、健康診断のレントゲンで影が映ったら、かなり進行していたってよく聞きます。』
松村『例えばライダー自身が異音がするなと感じてご来店いただいてサービススタッフが見てみると人間でいう所の合併症みたいに、あの部品もこの部品も消耗して交換時期を過ぎているなんてことはよくあります』
A様『そしたら部品代結構かかりますね』
松村『そう、前輪からの異音でよくあるのがブレーキパッドの消耗。パッドの交換時期を過ぎてもうすでにパッド部分が無くなってしまっていて、ブレーキをかける度、金属部分がブレーキディスクを直接挟み込み止まる状態となりシャーシャー異音が鳴る、そうなってしまうとブレーキディスクの交換も必要となり、パッドだけだと数千円くらいで済んだ部品費用がディスクも交換で数万円となってしまいます。ブレーキディスクの交換はホイールを外す必要があるから工賃も高くなってしまう。』
A様『ほんとに合併症ですね…』
松村『ブレーキパッドに関わらず、バイクは消耗品の塊ですのですべてのパーツに同様のことが考えられます。』
A様『ちょっと怖くなってきました』
松村『ただ定期的にプロのサービススタッフの目に触れる機会を意識的に作っていただくことで、その怖さは回避できると思います。ずっと乗っているとバイクの変化にはご自身では気づきにくいからね。』
A様『そう言えば、この前久しぶりに乗るからバイクの押し引きが重いのかなと思ったら、空気圧が減っていたってサービススタッフの方に言われました。』
松村『タイヤの空気圧が減ったまま走行を続けるとパンクしやすかったり、タイヤの寿命が短くなったりするので気を付けてくださいね』
A様『わーそれは嫌です!空気圧チェック、ちょくちょく寄ります!!』
松村『そんな風に、点検とは言わないまでも、オイル交換、空気圧のチェックなどでご来店のタイミングでも、私たちがバイクを押し引きすることで不具合に気付いて対策できることも多いので、私たちサービススタッフの目に触れる機会を作っていただくことでも、大掛かりな修理が未然に防げたり、結果的に大きな出費を防ぐことができると思います。タイヤはあともう少しで交換だからお小遣い貯めといてね とかのお声がけもできるしね』



やるやん松村さん
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ゼネラルやけんなー😆

あ、20日はヤブ氏も招いていっぱいやるで🍻
さとっしーもくるか😆

Re: バイクの点検って

遠いのー

んじゃー7月の連休に納屋で🍻

Re: バイクの点検って

カモン 
プロフィール

バイク屋店主

Author:バイク屋店主
好きなものは缶ビール 当年とって51歳 創業25年のバイク店 たわいもない 毎日を日記のつもりで 書いております 同級生は マッチ 三原順子 杉田かおる ヌクミズさん 父と母の大きな愛をうけ 片田舎の農家の長男として 東京オリンピックの年に生まれました 

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード