匠の技 その弐

昨日の どうでもよいような ステーに たくさんの 拍手ありがとうございます

それに続いて 第二段 ドゥカティの ハンドルを作ろう~

転倒車のドゥカティ ですが ハンドルのパイプのみの 部品設定が ありません

クランプとバーが セットになっております そこで 今日は ハンドルバーを アルミパイプから

作ろうという 計画です ちなみに1098Sの場合 ハンドルが 17,000えん位します

そこで 22パイの径のアルミパイプ 肉厚1.5MMを使用します

ほんとは ハンドルパイプは 22.2ミリですが 社外品のハンドルバーは 22ミリの事が

ほとんどです 

まず パイプを 適当な長さにカットして 旋盤で 端面を 整えながら 全長を合わせます

091121_103236.jpg


そこに グリップエンドを叩きこめるように 内穴の径を整えます 

このような チロチョロっとした 加工に大活躍なのが 旋盤です

うちの 旋盤は 数年前に 中古で 格安で購入しました 

091121_125831.jpg
091121_130101.jpg


しかも 工業用ではなく 教材用です 多分 どこかの工業高校で学生が 使ってたものでしょう

こんな物でも 外注に頼んで 何日も待たずに ちょっとした事が 出来るのが

取ってもありがたいです 

それから ノーマルには ありませんが よくオフ車などに採用されてる ローレット加工の

左グリップ部分 しなくていいのに やってみます この ヒト手間が いいでしょ

091121_103858.jpg
グリップエンドも 叩き込んで 完成!!
091121_111533.jpg

091121_113127.jpg

完成の図 ですが この加工を オーナーに威張ろうと思って グリップを付けずにいます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶろぐなんかやりよんのや  やりますなぁ  これからまいにちのぞきますので ばりばり更新してください!  

No title

あら こんちは 久しぶりね 再就職できるように 心より お祈りしとくよ

 退職金で RS125でも 買いますか?

No title

これはこれはすごい高等技術を投入していただき恐れ入ります v-12

今日は、どうも、ありがとう ごさいました(^O^)

Rちゃん セッティング笑われない位は びちっと するよ

太郎さん いつもありがとうございます 材料も 10台分は 有りますので 遠慮なく こけて 下さいな
プロフィール

バイク屋店主

Author:バイク屋店主
好きなものは缶ビール 当年とって51歳 創業25年のバイク店 たわいもない 毎日を日記のつもりで 書いております 同級生は マッチ 三原順子 杉田かおる ヌクミズさん 父と母の大きな愛をうけ 片田舎の農家の長男として 東京オリンピックの年に生まれました 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード