初盆

50にもなった 僕がこんなこと言うのもなんだが!

父が突然 他界して4ヶ月 83にもなった父の思い出なんかどうでも良さそうな話なのだが

やはりあれこれ父は 偉大でした

最低1年は田んぼ仕事をしようと思っていますが

本気で大変? まさに国策奴隷制度だと 個人的には感じます

戦争するかものために 全く生産性のない 生業としては成り立たつはずも無い

稲作 どんなに逆算しても絶対的に赤字である

しかしそれを疑わず なりわいだと 思い 兼業農家であった父

近所世間との調和を重きを置いた父

自己中心的な現代教育 受けている僕

正直こんなアホらしいことをしていられない

そう思う?

浪費パチンコ 酒女で、 金してていつもBB借金野郎 には 相続税はかからない

正しく所得税払って爪に火を灯すようにお金を貯めた

そのお金に相続税という課税 絶対的に二重課税だと思う

親の金をあてにして贅沢しようと思わないか

前に書いた 吉良州司 みたいなあんぽんたん

2000億円以上の国立競技場作ろうとするあんぽんたん

こんなやつらに父の働いた金の1部 渡さなければならないのかと思うと腹が立って仕方がない

よくたいした努力もしない貧乏タレが、 セーフティーネットを のたまう

君たちは精一杯努力してるかい

努力はある程度買われる社会でなければいけない

もちろんそう思う

しかし働けるのに働きもしない 辛抱できるのに

浪費を繰り返す!

君たちは世のため人のために死になさい!



あーあ! また、話逸れました

いや 50の僕が、享年83の父 の 話……

いい頃で、皆んな通るみちなんだけど、わざわざ 人様に言うよウナ事ではないんだか

思い出話も 可笑しいだろうが、

わざわざ人の喜ぶような事は言わないが

割合人に優しい人だった……

戦後よりメーターの通ってない水道が我が家にあった それを申し訳ないと

わざわざ水道局に連絡して メーターを通してもらうように工事した

大した事では無い行政の垂れ流しを考えると そのくらい いいじゃないかと僕は考えるような

なまくらな人間ですが

うすうす気がついててずっと気になっていたそうだ

たぶん78年前に水道局に満を持して連絡した

そんな父だった


毎年うちのこと 親に任せっきりだった

農家で あれこれあるんだよ

草花たくさんの庭も すぐ雑草生えちゃう

頂き物の飾り付け

畑の手入れ それに父しかしなかった 家の中のあれこれ

今年はなんやあれもこれもで何かおれも いっぱいいっぱい

ここ数年 順風満帆 仕事も 順調!

しかし なんか、 仕事も 私生活も 守られてた 保険無くなったような……

守られてるような安心感……父が亡くなってそれがなくなりました

飲んでやっと父のなくなった実感……そんなセンチメンタルな盛夏です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

選定いつでも
言うてください

Re: No title

君たちみたいな人達に 支えられて 感謝ですm(._.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ありがとう! 僕も あなたの お母さんには よくしてもらいました^_^
プロフィール

バイク屋店主

Author:バイク屋店主
好きなものは缶ビール 当年とって51歳 創業25年のバイク店 たわいもない 毎日を日記のつもりで 書いております 同級生は マッチ 三原順子 杉田かおる ヌクミズさん 父と母の大きな愛をうけ 片田舎の農家の長男として 東京オリンピックの年に生まれました 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード