オートバイ メーター改ざん

中古のオートバイの走行距離を実際より短く雑誌などに表示して販売したとして、消費者庁は16日、東京都内の合わせて3つの販売業者に再発防止を命じる行政処分を行いました。

再発防止の命令を受けたのは、いずれも東京都内の中古オートバイの販売業者で、足立区の「アトム商会」と「クラッチ」、それに世田谷区の「インテーク」の3社です。
消費者庁によりますと、これらの3つの会社は合わせて34台の中古オートバイについて、中古車情報誌やインターネットのサイトに走行距離を実際より短く表示して販売していたということです。
多くは走行距離が実際より数千キロから数万キロ短く表示されていて、中には5万4000キロ余り走っていたのに12キロと表示されていたケースもあったということです。
うその表示が行われていたオートバイのほとんどは、販売価格が20万円台から40万円台の中型オートバイだったということです。
消費者庁はこうした表示は景品表示法に違反するとして、16日、これらの会社に再発防止を命じる行政処分を行いました

消費者庁によりますと、3つの会社はいずれも処分の対象となった内容を認め、「今後は再発防止に努めたい」と話しているということです。


NHKのニュースでありますが ココは 僕の思う言……

数年前だったかな 九州でも 摘発された 業者が、あった 多分作為的だったのかな あまり 騒がれなかったけど、

もう、時効?かな……カミングアウトですが、 転んで壊れた メーター 00000では

余りおかしいと 元の距離位にしてあげた事 数回……

勿論これも 違反らしい あんまりそん時は理解してなかったけど、

僕が、店始めた 20数年前 メーター落とすんで有名な とこありました……

狭いまちなんで、ボロが、出ると言いますか、 人の噂って言うやつ?

~の 誰々が、下取り出したら 知り合いが、買って メーター下がってるやん!

とか? 一つ 手を染めると ズルズル 捕まるまで、やってしまう的な!

うちでは 余りの過走行は 業者のオークションに出してます

その先の 業者が、どうしようが、正直関知してません

まあ、それ以上 どうしようも出来ないのも事実だし

捨ててしまうわけにも行きません

しかし 近年のオークションシステムでは 過去 より若い 走行距離で、再出品された車両は メーター改ざんで、記載されます

その事を 記載せずに ユーザーに販売している業者もいます

更には その様な車両を 再出品すると 安めになって 利潤が、出ないので、

個人向けの ノークレームのヤフオクなんかに 出されてる 傾向が、あります

ヤフオク系全てが、悪いわけでもなく いわくつき ってやつ? まあ 確率の話ですが、 ……

うちでも
過走行でも良いものは 売ります!勿論 その距離ですが改ざん無しです

デシタルメーターは改ざん出来ない……

実しやかに いわれてますが、 専用の機械 あるらしいです ま、此のデシタル時代 バイクのコンピューター

先進機器から比べれば ドオにでもなるでしょう

ハーネス繋いで 好きな距離入れて Enterみたいなん あるらしいですよ

しかし 昨今 一時 浄化されつつある メーター改ざんも なんか チラホラ聞く様な……不況の波? 捨て鉢に悪質なんも

出てきたようなきがする

車検あるバイクは 車検証に 車検時の距離 記載される…

なので、まあ、安めの中型車で、やってたんだろう 上記の業者たち、

しかし 楽しいバイクライフの エントリーに 初心者に 騙しかけるんは ……

何処の企業も 営利は 大事である それが無ければ立ち行かなくなるのも分かるが、

余り立派な事ばかり並べるつもりもないし ある程度会社維持するには 痛し痒しみたいなんもあるけども……
最低限のプライドを持ち 襟を正す ニュースでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バイク屋店主

Author:バイク屋店主
好きなものは缶ビール 当年とって51歳 創業25年のバイク店 たわいもない 毎日を日記のつもりで 書いております 同級生は マッチ 三原順子 杉田かおる ヌクミズさん 父と母の大きな愛をうけ 片田舎の農家の長男として 東京オリンピックの年に生まれました 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード