BMW R1200RT クラッチオーバーホール
BMWって エンジンの機構はシンプルなのに この辺の整備は 凄いことに
この部分が何処か解るかな???

上の真ん中かが クランクシャフトの後端 その下の 分銅みたいなのが バランサーシャフトです
そして 車の整備の人は解るだろうが 四輪要と見間違う クラッチ版とクラッチ
普通のバイクは 湿式多板 と言うことで 沢山のクラッチが オイルに浸かっていますが
乗用車などは 大きなクラッチが 外に一枚だけある 乾式単板チイ方式ですが
BMWのボクサーエンジンは ずう=と 乾式単板を採用しています子の後ろにミッションが来て
更にその後ろが ドライブシャフト そしてデフ に ホイルとなります
マあったく 縦置きエンジンの車と同じ構造です

古くは ドライブシャフトと言うと チェーン調整や 交換と言うわずらわしさから逃れる
高級な 機能でしたが チェンの性能向上により ドライブチェーン方式が 主流になりました
若い頃 僕らの世代でも チェーン手時々切れていました
今の40代以上の人って 道路で チェーン拾ったことありませんか??
小学生の時 学校も遠かったおかげで 何回かチェーン拾って まだ乗れないオートバイに
夢を馳せたことを思い出します・・・
って ・・・昔話ではなくて・・・・・

個々までばらさナイト クラッチ換えれないって・・ムゴイでしょ
この部分が何処か解るかな???

上の真ん中かが クランクシャフトの後端 その下の 分銅みたいなのが バランサーシャフトです
そして 車の整備の人は解るだろうが 四輪要と見間違う クラッチ版とクラッチ
普通のバイクは 湿式多板 と言うことで 沢山のクラッチが オイルに浸かっていますが
乗用車などは 大きなクラッチが 外に一枚だけある 乾式単板チイ方式ですが
BMWのボクサーエンジンは ずう=と 乾式単板を採用しています子の後ろにミッションが来て
更にその後ろが ドライブシャフト そしてデフ に ホイルとなります
マあったく 縦置きエンジンの車と同じ構造です

古くは ドライブシャフトと言うと チェーン調整や 交換と言うわずらわしさから逃れる
高級な 機能でしたが チェンの性能向上により ドライブチェーン方式が 主流になりました
若い頃 僕らの世代でも チェーン手時々切れていました
今の40代以上の人って 道路で チェーン拾ったことありませんか??
小学生の時 学校も遠かったおかげで 何回かチェーン拾って まだ乗れないオートバイに
夢を馳せたことを思い出します・・・
って ・・・昔話ではなくて・・・・・

個々までばらさナイト クラッチ換えれないって・・ムゴイでしょ
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