レース レポート スパ直入耐久祭
スパ直入 夏の三時間耐久に 同級生である 首藤竜三と サンタバイクの店主安東さとし
で エントリーしました
このレースは サンデーレースでありながらスパの最高峰の耐久レースで
非常にハイペースなレースです わがショップからは 小久保率いるモタードチーム
清末率いる 国東半島チーム 福谷率いるドタバタチームでエントリーしましたが
今回は 同時進行のため 他のチームの展開が 途中把握できてなく わがチームのみの
レポートなのを お断りします
マシンは カワサキZRX1100 98年式 持主は首藤竜三
仕様 エンジン
鍛造ピストン 79mm ZX10クランク ZZR1100コンロッド
ZZR1100Dミッション6速 ポーティング ハイカム バランサー取り外し
オイルライン変更 セル ジェネレーター 無し
後輪出力 160ps以上
フレーム
13か所補強 アンダーメンバー ウイリー製 スイングアーム ウイリー
足回り
TMM 3・50-17 6.00-17 ピレリ ディアブロSC SC2&3
フロント オーリンズインナー リア オーリンズTWIN
ブレンボ 4PR ローター サンスター STD

と いった仕様です こんな風に書くと 物々しいのですが
以外に 廃車や 中古品も多用していて お金もそれなりにしか
かかっておりません
オートポリスで スリックタイヤを装着しても 一年がかりで セットした車体は
ふられも出なくなりました
第一ライダーの首藤選手は 昭和平成をまたぐ 国際A級ライダーです
間 10年強の ブランクを経て カムバックした リターンライダーです
宇川 透 柳川明 世代の 一番厳しい時代の ライダーです
カムバック後 なかなか 感を取りも出せなかったようですが・・
僕らペアも これで 4年目 3回です 最初は 予戦ベスト決勝ベストは
僕の方が 僅差で早かったこともあります
予選は 最初に私が走りちょっと2~3週新品タイヤの皮剥いて 温度を上げたら
首藤に渡す予定でした が 首藤選手 48秒台にねじ込めなく とうとう 30分
走り切ってしまいました
予選終了後 フロントのみタイヤ交換 して 午後の決勝まで 作戦タイム

いよいよ 決勝ですが 第一ライダ首藤で スタート
セルのない わが車両は 先にエンジンスタートです 予戦9番目からでしたが
多少出遅れ 12~3番手 30分以上あるのに 何のスイッチが入ったのか
本日のベスト連発 一時4番手までの 猛烈な追い上げ 三位に迫ろうかという時に転倒車
発生 赤旗 その後再スタートしたが 多少疲れペースDOWN しかしそのまま走り切り
第二ライダーの 私にスイッチ という時に 転倒車 赤旗中断 一応赤旗までに
ピットインしていた 僕たちは ライダー交代後ということで ベストタイミング
しかし ライダーが40分以上走れないという 規則は そこで再度リセット
第一ライダーは さらに走れるということになりました
この車両の自己ベストは50秒8 それも数日前の事 その順位が守れるはずもなく
第二ライダーの私は ずるずる後退 30分走り切った時は 何位だったんだろう
しかし 遅いのをわかってて 毎回ペアを 指名してくれる 相方のために 自分なりに
歯を食いしばりました 50秒代と51秒台で 時々車両をパスしながら走れたのは
僕的には 上出来

ディレーした時間は 延長でなく切り落としなので 正味2時間35分の耐久となり
第二ライダーの 僕が 走り終えたときに 残り1時間10分強のアナウンス
ここで給油 慣れてないもんで ノズルがガソリンタンクの外に・・
何とか給油を終え 首藤二回目のスタート 首藤選手は 三回走る計算でしたが
40分規則を 考えれば あと述べ二人で 間に合います 37分間走らせる計画に
変更しましたが 首藤選手には 伝えることができません P-INのサインを 延々
出さないだけですので 理由のわからないライダーは 不安だったことでしょう
多少の疲れと タイヤの消耗からか なかなか首藤選手も 50秒を切ることが少なくなり
つらそうだったが 何とか 37分走り切り 何もなければ 最後の走行
僕にチェンジ 30分以上を タイムを大きく落とさず走り切れば それなりの
順位が 付いてくるはず そう思い スタート
51秒と52秒を 行ったり来たり たまに これじゃいかんと 歯を食いしばりなおすが
滅多に50秒台が出ません そんなこんなしていると あちらこちらで青旗 がふられます
どうも こうも情けなく 再度気を取り直して 走りますが タイムは上がらず
第一コーナーで 派手にスライド だいぶタイヤも終わってきたようです

このころから 振動で指先がしびれ ブレーキングの感覚が あやふやになります
さらに 日ごろの運動不足から 左手が 力が入らなくなり ブレーキ時に
体を 支えられなくなりました 二―グリップで体を支え やっとこさ 周回を重ねます
サインボードの下に 残り3分の文字が うれしい
最後の最後に トップに4周回遅れを期し ゴール 仲間たちが 手を振ってくれます
この瞬間のために がんばりました トップの後にゴールしたので二番手のように
帰ってきました 相坊も出迎えてくれて 握手

今回のレースは これで終了 来年の為に 多少練習に行こうと誓った 44歳でした。
レースリザルトはこちら
で エントリーしました
このレースは サンデーレースでありながらスパの最高峰の耐久レースで
非常にハイペースなレースです わがショップからは 小久保率いるモタードチーム
清末率いる 国東半島チーム 福谷率いるドタバタチームでエントリーしましたが
今回は 同時進行のため 他のチームの展開が 途中把握できてなく わがチームのみの
レポートなのを お断りします
マシンは カワサキZRX1100 98年式 持主は首藤竜三
仕様 エンジン
鍛造ピストン 79mm ZX10クランク ZZR1100コンロッド
ZZR1100Dミッション6速 ポーティング ハイカム バランサー取り外し
オイルライン変更 セル ジェネレーター 無し
後輪出力 160ps以上
フレーム
13か所補強 アンダーメンバー ウイリー製 スイングアーム ウイリー
足回り
TMM 3・50-17 6.00-17 ピレリ ディアブロSC SC2&3
フロント オーリンズインナー リア オーリンズTWIN
ブレンボ 4PR ローター サンスター STD

と いった仕様です こんな風に書くと 物々しいのですが
以外に 廃車や 中古品も多用していて お金もそれなりにしか
かかっておりません
オートポリスで スリックタイヤを装着しても 一年がかりで セットした車体は
ふられも出なくなりました
第一ライダーの首藤選手は 昭和平成をまたぐ 国際A級ライダーです
間 10年強の ブランクを経て カムバックした リターンライダーです
宇川 透 柳川明 世代の 一番厳しい時代の ライダーです
カムバック後 なかなか 感を取りも出せなかったようですが・・
僕らペアも これで 4年目 3回です 最初は 予戦ベスト決勝ベストは
僕の方が 僅差で早かったこともあります
予選は 最初に私が走りちょっと2~3週新品タイヤの皮剥いて 温度を上げたら
首藤に渡す予定でした が 首藤選手 48秒台にねじ込めなく とうとう 30分
走り切ってしまいました
予選終了後 フロントのみタイヤ交換 して 午後の決勝まで 作戦タイム

いよいよ 決勝ですが 第一ライダ首藤で スタート
セルのない わが車両は 先にエンジンスタートです 予戦9番目からでしたが
多少出遅れ 12~3番手 30分以上あるのに 何のスイッチが入ったのか
本日のベスト連発 一時4番手までの 猛烈な追い上げ 三位に迫ろうかという時に転倒車
発生 赤旗 その後再スタートしたが 多少疲れペースDOWN しかしそのまま走り切り
第二ライダーの 私にスイッチ という時に 転倒車 赤旗中断 一応赤旗までに
ピットインしていた 僕たちは ライダー交代後ということで ベストタイミング
しかし ライダーが40分以上走れないという 規則は そこで再度リセット
第一ライダーは さらに走れるということになりました
この車両の自己ベストは50秒8 それも数日前の事 その順位が守れるはずもなく
第二ライダーの私は ずるずる後退 30分走り切った時は 何位だったんだろう
しかし 遅いのをわかってて 毎回ペアを 指名してくれる 相方のために 自分なりに
歯を食いしばりました 50秒代と51秒台で 時々車両をパスしながら走れたのは
僕的には 上出来

ディレーした時間は 延長でなく切り落としなので 正味2時間35分の耐久となり
第二ライダーの 僕が 走り終えたときに 残り1時間10分強のアナウンス
ここで給油 慣れてないもんで ノズルがガソリンタンクの外に・・
何とか給油を終え 首藤二回目のスタート 首藤選手は 三回走る計算でしたが
40分規則を 考えれば あと述べ二人で 間に合います 37分間走らせる計画に
変更しましたが 首藤選手には 伝えることができません P-INのサインを 延々
出さないだけですので 理由のわからないライダーは 不安だったことでしょう
多少の疲れと タイヤの消耗からか なかなか首藤選手も 50秒を切ることが少なくなり
つらそうだったが 何とか 37分走り切り 何もなければ 最後の走行
僕にチェンジ 30分以上を タイムを大きく落とさず走り切れば それなりの
順位が 付いてくるはず そう思い スタート
51秒と52秒を 行ったり来たり たまに これじゃいかんと 歯を食いしばりなおすが
滅多に50秒台が出ません そんなこんなしていると あちらこちらで青旗 がふられます
どうも こうも情けなく 再度気を取り直して 走りますが タイムは上がらず
第一コーナーで 派手にスライド だいぶタイヤも終わってきたようです

このころから 振動で指先がしびれ ブレーキングの感覚が あやふやになります
さらに 日ごろの運動不足から 左手が 力が入らなくなり ブレーキ時に
体を 支えられなくなりました 二―グリップで体を支え やっとこさ 周回を重ねます
サインボードの下に 残り3分の文字が うれしい
最後の最後に トップに4周回遅れを期し ゴール 仲間たちが 手を振ってくれます
この瞬間のために がんばりました トップの後にゴールしたので二番手のように
帰ってきました 相坊も出迎えてくれて 握手

今回のレースは これで終了 来年の為に 多少練習に行こうと誓った 44歳でした。
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