太郎さんの1098大体修理
もちろんレース前 二日 何一つ部品なんか間に合うわけありません
左ステップが半分になってます 普通さきっぽが削れたら 溶接で 盛るのですが
みしか過ぎなんで 接木手術です

まず ステップの先のがしがしを 旋盤できれいに整えます

それから ステップに差込を作った無垢のアルミを足りない分削りだします

今度は反対側 切断して ステップエンドを作ります 角の無いよう レギュレーションにあわせます

プレスで さきっぽを はめ込みました
通常 こんなはめ込みは無くとも 溶接で十分なんですが なにぶん短く削れていて
走行中に折れたりしたら大変なので 大事をとりました


溶接後滑り止めの ローレット加工をして完成 多少きたないけど 今回は
こんなとこで 勘弁しちゃりましょう

ドゥカティ全般ですが 転倒して チェンジペダルを打つと シフトのフォークがずれたり
かみこんだりします こいつは かみこんで チェンジ不能でしたが 幸い 曲がりはありませんでした
お休み(定休日)
今日はお休みなので またまた スパ直入に練習 スパまで30分 道中もまた いとおかしです
のりめん工の人々 暑いのに大変です 近頃の豪雨で さぞかし 忙しいでしょう
我が社のアイドル森さんの 旦那さんもこの仕事だそうです

工事にごねる おやじ 工事の人 ぺこぺこして かわいそうでした
(僕の推測ですが)

骨董屋さん コスモスポーツが 僕のハートを釘ずけです 一度よりたい・・・

野津原線と 久住線の交差点のお家 先日 家族で 張り紙をしていたのを 見たのですが
今日しげしげ読んでみると 犬もらってください コーギーと何とかの混血とか・・・
走りながらなので ・・・・そこまでの読み取りでしたが おうちに ペットボトルの風車とか
あって 犬の里親探したり きっと優しい子供のいる 良いおうちなんでしょうね

そして 本日のメインイベント こけた 太郎さん

笑顔が素敵です レース前に どたばた仕事 ありがとう

ちなみに このバイク 新車にマフラーつきで 300万位します 太っ腹!
帰り道 太郎さんの灰エース 寂しそうです
さあ 太郎さんの1098s やっつけ修理するぞ!

のりめん工の人々 暑いのに大変です 近頃の豪雨で さぞかし 忙しいでしょう
我が社のアイドル森さんの 旦那さんもこの仕事だそうです

工事にごねる おやじ 工事の人 ぺこぺこして かわいそうでした
(僕の推測ですが)

骨董屋さん コスモスポーツが 僕のハートを釘ずけです 一度よりたい・・・

野津原線と 久住線の交差点のお家 先日 家族で 張り紙をしていたのを 見たのですが
今日しげしげ読んでみると 犬もらってください コーギーと何とかの混血とか・・・
走りながらなので ・・・・そこまでの読み取りでしたが おうちに ペットボトルの風車とか
あって 犬の里親探したり きっと優しい子供のいる 良いおうちなんでしょうね

そして 本日のメインイベント こけた 太郎さん

笑顔が素敵です レース前に どたばた仕事 ありがとう

ちなみに このバイク 新車にマフラーつきで 300万位します 太っ腹!

帰り道 太郎さんの灰エース 寂しそうです
さあ 太郎さんの1098s やっつけ修理するぞ!
名言!
ネット で見つけた 深いぃ~話
次のような銀行があると、考えてみましょう。
その銀行は、毎朝あなたの口座へ86400ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
つまり、86400ドルの中であなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます
あなただったらどうしますか。
もちろん、毎日86400ドル全額を引き出しますよね。
それと同じように僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。
それは時間です。
毎朝、あなたに86400秒が与えられます。
毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日に繰り越されません。それは、貸し越しできません。
毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。
過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。
だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
自分の しがない毎日の86400秒を 大事に使いましょう ふかいぃ~
次のような銀行があると、考えてみましょう。
その銀行は、毎朝あなたの口座へ86400ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
つまり、86400ドルの中であなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます
あなただったらどうしますか。
もちろん、毎日86400ドル全額を引き出しますよね。
それと同じように僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。
それは時間です。
毎朝、あなたに86400秒が与えられます。
毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日に繰り越されません。それは、貸し越しできません。
毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。
過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。
だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
自分の しがない毎日の86400秒を 大事に使いましょう ふかいぃ~
749レーサーの整備
今日は ある取引先様に およばれして 一杯飲んでタクシーで 帰りました
ほろ酔い気分で お家(店の上ですが・・) みんな帰ってるような時間なのに
工場のシャッターが開いて 電気赤々ついていました
中をのぞくと 選手権らいだー 吉永君(慎ちゃん)といっても 社員ですが
一人で自分のレー
サー整備してました
リアの足回り せっかくショック変えられるんだから ストロークのある ショックを試そうよ!
先日の 僕の提案です
店にありったけの ドカのオーリンズ持ってきて バネレート ストロークをチェックです
どう出るかわかりませんが 積極的に ストロークをさせて接地感を出そうと思ってます
1Gでいまより多少沈み 後半で粘らせたいのですが

まったく持って未知数ですが めったについていけないサーキットに水曜日一緒に行くので
(自分のレースのためですが・・) 新しいことを試そうよという事です
程なく11時も回ろうかというときに 慎ちゃんの友達が 二人やって来ました
聞くと 慎ちゃんに 理由も告げられず すぐ来てぇ と 呼ばれたそうです
わけを 慎ちゃんに聞きました
一人で 工場にいたら 物音がして 怖くなったとの事
お化けが出そうなんで・・・・・・・・・・・
あきれました・・・呼ばれた友達もいい迷惑です お前はいくつか!

ついでに 慎ちゃんの通勤用の125ccの プラグキャップを そっと 抜いてあげました
しばらくセルを回してみる 気がついた


だいぶ お利巧に なりました
ほろ酔い気分で お家(店の上ですが・・) みんな帰ってるような時間なのに
工場のシャッターが開いて 電気赤々ついていました
中をのぞくと 選手権らいだー 吉永君(慎ちゃん)といっても 社員ですが
一人で自分のレー

サー整備してました
リアの足回り せっかくショック変えられるんだから ストロークのある ショックを試そうよ!
先日の 僕の提案です
店にありったけの ドカのオーリンズ持ってきて バネレート ストロークをチェックです
どう出るかわかりませんが 積極的に ストロークをさせて接地感を出そうと思ってます
1Gでいまより多少沈み 後半で粘らせたいのですが

まったく持って未知数ですが めったについていけないサーキットに水曜日一緒に行くので
(自分のレースのためですが・・) 新しいことを試そうよという事です
程なく11時も回ろうかというときに 慎ちゃんの友達が 二人やって来ました
聞くと 慎ちゃんに 理由も告げられず すぐ来てぇ と 呼ばれたそうです
わけを 慎ちゃんに聞きました
一人で 工場にいたら 物音がして 怖くなったとの事
お化けが出そうなんで・・・・・・・・・・・
あきれました・・・呼ばれた友達もいい迷惑です お前はいくつか!


ついでに 慎ちゃんの通勤用の125ccの プラグキャップを そっと 抜いてあげました
しばらくセルを回してみる 気がついた


だいぶ お利巧に なりました

人のレース
昨日 ドゥカティ鹿児島の社長 永田さんが オートポリスの耐久に出たそうです 仲良しさんですが この人残念ながら 去年のスパの耐久でやられれます ライスポカップは優勝するし そのレースも 表彰台まであと10秒だったそうです ドゥカティの九州のグループの中では 一番コンパクトなサイズの方で 二番目のコンパクト君は僕です この小さな巨人さん
今年のスパの耐久は欠席で オートポリスに浮気されてしまいました
マフラーはとっても親切な僕が 貸してあげました・・

ペアライダーと30cmほど 身長差があるように見えますが 1m後ろに立っているそうです(本人談)
今年のスパの耐久は欠席で オートポリスに浮気されてしまいました
マフラーはとっても親切な僕が 貸してあげました・・

ペアライダーと30cmほど 身長差があるように見えますが 1m後ろに立っているそうです(本人談)
連休最終日
フロントフォークを考えるキャスター角編Ⅱ
おはようございます 昨日の続きです
749Rには オーリンズのFG3シリーズが標準装備されています 多少現在の
国産600のフォークに比べると 重量面のハンディはありますが フォークに関して
は 非常に広い調整幅 また スプリングなどの オプションの充実にて どちらかと
言うとポジティブな部分だと 考えます

キャスター角のことだけで ハンドリング 寝かしこみ初期の回答 は語れませんが
すごく乱暴な言い方ですが デメリットが出なければ 立てたほうが良いと 思っています
去年は立てすぎては待っていましたが・・
昨日のスパの練習で 慎ちゃんのかる749に乗ると 1098Rに乗った直後なので
安定感ないぐらい切れ込むのかと思いきや (1098Rは ほぼ吊るしのセッティングです)
フルバンク中の安定感は まあ まああるものの 初期の回頭が悪く 立ちが強い感じです
慎ちゃんは ここのとこ これしか乗っておらず 慣れてしまって 気がついてません
ので R1と1098Rに 乗せてみました びっくり感動 乗りやすい良く曲がる・・・
問題点が はっきりわかって 良かったと思います 世にある バイク本または記事
に踊らされて間違った知識を得ることは 多いのですが(このページの考え方も僕の主観です)
リバウンド イニシャル コンプレッション のAJの中では 意外とないがしろにしていた
コンプAJが こんなに 寝かしこみに影響するとは いままで 思ってませんでした
一概にキャスター角といっても 乗車時の状態は 空車じの状態と違うし
ブレーキングからハンドルの切り始め(寝かせ始め)もイニシャル調整により ストローク位置が
違うので その瞬間のキャスター角って 違うででょ わかりずらいかな?

くどくど書いてると 僕もわかんなくなって来ました 今回の収穫は COMP AJの調整により
随分 寝かしこみが楽になりました かなり固める方向ですが・・・・
硬ければよいだけなら サスはいらないことになってしまいます
バンク時に乏しくなるグリップを路面に追従させる役目が上等でなくては
良いフォークでは ありません
また今回は オフセット(ステムからフォークの距離・?)を考慮しないでお話しています
キャスター角を変えるということ(突き出しでも ケツ上げでも)トレールを変化させるのです
フロントばね下の重量物を遠く振り回すか近いかの違いです
ハンドルを切ると車高が数ミリ上がりますそれを重量重力が下げようとします
この距離がトレールにより変化します
するとハンドルが まっすぐ方向に戻ろうとします この効果をセルフアライニングトルクと言います
これの力で バイクはまっすぐ走る事ができます
この部分に ホイールの回転マス(ジャイロ効果)も絡んできますね

オートバイ いつまで 触っても 面白いです わからないことだらけです
今回のことで またひとつ おりこうになりました 本で得た知識より 見思って覚えたことは
一生ものです
あ・ 名誉のために言いますが 一般的なフォークオーバーホール 調整は
きっちりやっていますので ユーザーの方ご安心あれ。

仲良し慎ちゃん牛君キャスター角に悩むの図
749Rには オーリンズのFG3シリーズが標準装備されています 多少現在の
国産600のフォークに比べると 重量面のハンディはありますが フォークに関して
は 非常に広い調整幅 また スプリングなどの オプションの充実にて どちらかと
言うとポジティブな部分だと 考えます

キャスター角のことだけで ハンドリング 寝かしこみ初期の回答 は語れませんが
すごく乱暴な言い方ですが デメリットが出なければ 立てたほうが良いと 思っています
去年は立てすぎては待っていましたが・・
昨日のスパの練習で 慎ちゃんのかる749に乗ると 1098Rに乗った直後なので
安定感ないぐらい切れ込むのかと思いきや (1098Rは ほぼ吊るしのセッティングです)
フルバンク中の安定感は まあ まああるものの 初期の回頭が悪く 立ちが強い感じです
慎ちゃんは ここのとこ これしか乗っておらず 慣れてしまって 気がついてません
ので R1と1098Rに 乗せてみました びっくり感動 乗りやすい良く曲がる・・・
問題点が はっきりわかって 良かったと思います 世にある バイク本または記事
に踊らされて間違った知識を得ることは 多いのですが(このページの考え方も僕の主観です)
リバウンド イニシャル コンプレッション のAJの中では 意外とないがしろにしていた
コンプAJが こんなに 寝かしこみに影響するとは いままで 思ってませんでした
一概にキャスター角といっても 乗車時の状態は 空車じの状態と違うし
ブレーキングからハンドルの切り始め(寝かせ始め)もイニシャル調整により ストローク位置が
違うので その瞬間のキャスター角って 違うででょ わかりずらいかな?

くどくど書いてると 僕もわかんなくなって来ました 今回の収穫は COMP AJの調整により
随分 寝かしこみが楽になりました かなり固める方向ですが・・・・
硬ければよいだけなら サスはいらないことになってしまいます
バンク時に乏しくなるグリップを路面に追従させる役目が上等でなくては
良いフォークでは ありません
また今回は オフセット(ステムからフォークの距離・?)を考慮しないでお話しています
キャスター角を変えるということ(突き出しでも ケツ上げでも)トレールを変化させるのです
フロントばね下の重量物を遠く振り回すか近いかの違いです
ハンドルを切ると車高が数ミリ上がりますそれを重量重力が下げようとします
この距離がトレールにより変化します
するとハンドルが まっすぐ方向に戻ろうとします この効果をセルフアライニングトルクと言います
これの力で バイクはまっすぐ走る事ができます
この部分に ホイールの回転マス(ジャイロ効果)も絡んできますね

オートバイ いつまで 触っても 面白いです わからないことだらけです
今回のことで またひとつ おりこうになりました 本で得た知識より 見思って覚えたことは
一生ものです
あ・ 名誉のために言いますが 一般的なフォークオーバーホール 調整は
きっちりやっていますので ユーザーの方ご安心あれ。

仲良し慎ちゃん牛君キャスター角に悩むの図
フロントフォークを考えるキャスター角編
久しぶりに まじめな話 先日のスパ直入 遊んでただけでは ありません わが サンタバイク
は ファンレース 楽しむために走行会企画 参加 はたまたドラッグレース等に参加していますが
我が社の一番まじめなレース ST600選手権(地方選ですが)に 唯一不利なのを覚悟で
ドゥカティ749Rにて参戦しています
ここのところ やっと上位に絡むことができ 第一戦では三位初表彰台をGETしました
言い訳がましいのですが 2004年式のドゥカでは 重量の面や パワー特性で
国産に遠く 戦闘力が及ばず苦戦しています
が・・・ドゥカティ 良いんですよ 量産であるにもかかわらず ハンドメイドのような魅力もあり
熱い気持ちが伝わるバイクです
が・・・・いまいち いや いまに位足が 決まりません 足回りばかりは ライダーの
スピードで走れない僕は どうしようもなく ライダーに依存する部分が大きかったのですが
今年になって随分とはまっています
2009R-1と 749Rレーサーのフォークの角度に注目
749のフォークが立っているのが お分かりでしょうか シャーシ足回りの本を読むと
22度がレーサーの理想ということを 記述していた本が ありました
意外と僕の薄い知識の中でも 間違い?現代の車両に当てはまらないことがたくさん
あった本ですが・・
749Rは標準24.5度です ちなみに ドゥカのトップモデルには キャスター角を2度
変更できるモデルが 多いです 例に漏れずこれもついています
この機構で 去年までフォークを立てて リアをあげていましたのでこの理想に
近かったと思います しかし 立ち上がりで アクセルを開けると 大きく振られが
出て ハーフスロットルを余儀なくされます それをサスペンションの調整で 吸収
させようとしていたのが そもそも迷路の始まりでした
今年の一戦前にキャスターを戻し 立てたようのサス調整を標準に戻し それでも
うまくいかず 時間切れの様相 恥ずかしながら 藁にも掴む思いで 全日本ライダー
文字色須貝義行さんに フォークセットを コピーさせていただきました
非常に人格者で ご自分の電話で 一時間ほど 世間話を交え話させていただきました
眠くなったので 続くぅ・・・・・・・・・・・・・・・・
は ファンレース 楽しむために走行会企画 参加 はたまたドラッグレース等に参加していますが
我が社の一番まじめなレース ST600選手権(地方選ですが)に 唯一不利なのを覚悟で
ドゥカティ749Rにて参戦しています
ここのところ やっと上位に絡むことができ 第一戦では三位初表彰台をGETしました
言い訳がましいのですが 2004年式のドゥカでは 重量の面や パワー特性で
国産に遠く 戦闘力が及ばず苦戦しています
が・・・ドゥカティ 良いんですよ 量産であるにもかかわらず ハンドメイドのような魅力もあり
熱い気持ちが伝わるバイクです
が・・・・いまいち いや いまに位足が 決まりません 足回りばかりは ライダーの
スピードで走れない僕は どうしようもなく ライダーに依存する部分が大きかったのですが
今年になって随分とはまっています

2009R-1と 749Rレーサーのフォークの角度に注目
749のフォークが立っているのが お分かりでしょうか シャーシ足回りの本を読むと
22度がレーサーの理想ということを 記述していた本が ありました
意外と僕の薄い知識の中でも 間違い?現代の車両に当てはまらないことがたくさん
あった本ですが・・
749Rは標準24.5度です ちなみに ドゥカのトップモデルには キャスター角を2度
変更できるモデルが 多いです 例に漏れずこれもついています
この機構で 去年までフォークを立てて リアをあげていましたのでこの理想に
近かったと思います しかし 立ち上がりで アクセルを開けると 大きく振られが
出て ハーフスロットルを余儀なくされます それをサスペンションの調整で 吸収
させようとしていたのが そもそも迷路の始まりでした
今年の一戦前にキャスターを戻し 立てたようのサス調整を標準に戻し それでも
うまくいかず 時間切れの様相 恥ずかしながら 藁にも掴む思いで 全日本ライダー
文字色須貝義行さんに フォークセットを コピーさせていただきました
非常に人格者で ご自分の電話で 一時間ほど 世間話を交え話させていただきました
眠くなったので 続くぅ・・・・・・・・・・・・・・・・