現在レース事情について同感させられる記事があったので

これは 川野さん (レース業界 若手の重鎮で、長くに ロードレースに 貢献してる方のFacebookの コピペですが…


現在のMFJ お金の流れと金額の設定

運営の甘さとか 活動内容などがなんとなく不明瞭です

1年更新のライセンスは 3年5年更新の免許証の3倍以上

国内タイヤ贔屓の レースカテゴリー別のタイヤコントロール

タイヤワンメイクにしたおかげで、サポートでタイヤ貰ってる人激減

更には 本来の工業製品の 品質 価格の競争が 少なくなって 良いものが出なくなった


これはMFJ関係ないのかもしれないけども

トップカテゴリーのスペシャルタイヤの存在

自社のタイヤの優位性を示すためだけのスペシャルタイヤの 存在価値

対して研究もしてないけどバイク業界に絡む僕が疑問に感じる位なので一般ユーザは全く以て不明瞭だろうと思う

MFJはもっとオートバイレース 社会的地位の向上に努めるべきだと思います

NMCA JMCA これに属する仕事をしてますがここもいまひとつ活動の内容が見えない

これに属さないと僕らの仕事は円滑に行きませんが、? 勉強不足であれこれ間違ってたらすいません

以下 その記事です





元HRCライダーである黒川武彦さんのコメント「全日本選手権。其の二」に全く同感です。                         https://www.facebook.com/takehiko.kurokawa.5?hc_ref=ARRGqlGjFjk0GjiKIhl-enSF7upywmN39zHq9_ZcDw9cpqgKZs3xUbtOJob7hrklTx4                                                          黒川さんに触発されて、久しぶりに長々と書きます。時間のある方はご一読いただければ光栄です。特にオートバイメーカー関係者の方はご一読をお願いします!!賛同して下さる方は是非シェアをお願いします!!!                                                    レースブームの頃、いい時代だったといえばそれまでですが、僕が乗っていたホンダの1985年式のRS250はヤマハTZみたいに豊富なスペアパーツは付属していませんでしたが、それでも、クランクシャフト、クランクケース、シリンダー&シリンダーヘッドの走行距離管理をきちんとしていれば、シーズン途中にはスペアエンジンを1機もって国内レースを転戦できました。初期モデルの’85 RS250は160万円もして、20歳そこそこの僕には目ん玉が飛び出るような高価なレーシングマシンでしたが、現在の水準に比べるとリーズナブルだったと思います。テクニカルスポーツの藤井さんのおかげで街乗りバイクNS250FベースのF3とRS250の2車乗りをさせてもらいましたが、F3とGP250ではまったく別モノの乗り物でした。ブリヂストンタイヤの実戦テストもさせていただき、ぼんくらライダーだったにもかかわらず、得難いありがたい経験を多数させていただきました。                                                      昨日のもてぎ全日本のホンダブースでCBR250RRの最新型を見たら、80万円超の値段に驚きました。普通の街乗り250が80万円!!オートバイは趣味の乗り物ですから安価でないのは自然かもしれません。でも、可処分所得がそれほど伸びているわけでもない昨今で、この価格は「お金のない若い人はCBR250RRに乗らないでね」とメーカー自体が言っているようにも受け取れます。例えば、レースユーザーの裾野拡大に保安部品のない廉価なホワイトボディ車が用意されていればまた話は別ですが...。                                                     フィリピンでは、熱意ある主催者がレース振興のためにスポンサーを集め、自社でも自社レースに協賛(つまり自腹を切って)してまで、レース参加料を無料にしています。彼いわく「僕はレース好きだから。レースに出る人、レースファンが増えて欲しいから。開拓者精神とパッションでやってる」と。タイにもマレーシアにもベトナムにもパッションにあふれるプロモーター、主催者がいます。                                                      全日本も地方戦も、各サーキット、MFJ、参加者がそれぞれの思惑でかかわってっています。でも、本当にこのままでいいんでしょうか?この頃、時々考えることは、「オートバイレースの存在による受益者は誰か?」です。その答えは複合的でシンプルではないかもしれません。でも、必ず受益者は存在します。あらゆるビジネス、商業構造において受益者は利益還元なり、将来への先行投資なりを考えるのが健全な環境を維持する素地を
創ると思います。このあたりをライディングスポーツ在職中に記事としてもっと掘り下げておけばよかったのですが...。                                                      仮にレース参加のイニシャルコストが低いクラスがあったとして、それがミニモトのような12インチタイヤではない車格の”オートバイ”だったとして、それでも今日のあらゆるレジャー産業がマーケットを取り合う社会環境の中、バイクレースが隆盛を見せるかどうかは??だと思います。まして、イニシャルコストがフィギュアスケートの比ではなく高い。この構造からして考え直す価値はあるのではないかと思います。僕は黒川さんの意見に強く賛同します。                                                      皆さんは、どうお考えですか?僕は決してローコストを金科玉条と思っていません。むしろ、お金がなければレースは観るもので、出るものではない、というヨーロッパの考えに賛同しています。だからこそ、参加型のモトルネッサンスを成功させることができたのだと思います。モトルネには中古のフェラーリ以上に高価なバイクからノーマルシングル250やレトロ50まであらゆるカテゴリーを用意しました。ちょうどMFJの諸会議ではローコストという言葉が金科玉条のようになった頃でした。そんな時代に、モトルネのゲストにはジャコモ・アゴスチーニさんやマルコ・ルッキネリさんをお招きして、参加者の皆さんと夕食をともにしたのは忘れがたい思い出です。すべてライダースクラブの根本健さんのおかげです!!                                                     12年前、MFJの中のとある委員会に「ロードレースのプロモータ不在が問題。その打開策」を提案しました。結果は、皆さんの想像の通り=誰も理解しない、です。今考えれば、あの時もっと強くしつこく、プロモーター不在の問題をMFJや各サーキットの関係者と同じ温度感で共有できるまで活動しておくべきだったと悔いています。それの悔いが今の僕の行動の原動力でもあります。                                                      話を戻します。いま、廉価でオートバイ然とした車格でレースのベースになるバイクといえば、アジア生産のアジア向けオートバイでしょうか?同じホンダ車でもCB125とかCB250なら40万円前後で新車が手に入ります。大昔ですが、CB125JXで筑波のレースは盛り上がっていました。確か12万円ちょっとだったかな?これはさすがに隔世の感があるにしても、ミニバイクレースがない時代、CB125JXがあったからこそ、石川岩男さんをはじめそこから育った著名なレーサーはたくさんいました。アジア生産の廉価モデルのさらにレース用のホワイトボディ車があったら、もっとレース業界は変わると思います。これはオートバイメーカーの領域です。オートバイメーカーの役員クラスの方にこの声が届くのかどうか?届いても仮に事なかれ主義のサラリーマン役員だったら、残念ながら胸に響くこともないでしょう。                           私はホンダ学園を卒業し、卒業式の時にほんの一瞬だけ本田宗一郎さんをお見かけしました。宗一郎さんが今のホンダを見たらどう思うでしょう?宗一郎さん直系の藤井璋美さんのもとでレースをさせていただいた者として誤解を恐れずに言えば、宗一郎さんは今のホンダを見られてホンダを創ったことを後悔されるかも知れません。                          決して懐古趣味に浸る気は毛頭ありませんが、レースの入口、ということも業界を挙げて本気で考えてみませんか?????

この機会に12年前のMFJプロモーション委員会に提案して無反応=理解されなかった資料を公開します。決してMFJと各委員会を非難するものではなく、早すぎる提案だったのかもしれません。今の大島会長はよくご理解下さっているものの実行部隊がないだけ、と私は解釈しています。

https://drive.google.com/file/d/1JhNXzUd1OxhmnubTdobay7DyirOixkWW/view?usp=sharing
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鈴鹿に出発! と、Z900RS

ルカチャン 全日本ロードレース選手権

挑戦 2年目の 最終選です

和田親子は 火曜の夜から フェリーで…

何日学校やすむんやろ

ルカのメカ 兼 メンタルケアも レース大好き フェチ 松村シャチョさんも 昨日から

任せてたら すてきにセットアップ できるはずや

2日目の 出来はまだわからない 電車の中です 楽しみ~~

早起きの パーちゃんの散歩終わらせて



はぁアゥァ~~~ かわよい!

暫しの別れじゃ、

うっかり 駅で、昼メシから 生ビール2杯 …

だって 電車だもん

食べさしだけど、美味しいかった。

からの… ソニック一本乗り遅れて

それだけで メチャメチャ リンク悪くなって

到着 1時間以上遅くなりました



勿論 宿の予約してないので

お友達 ハウス 泊めて~~ …って 今日連絡

ヤダって言われたら。 どしたんやろ、俺



あ! 話変わるけど 大阪のマーキュリーさんでも 年内に Z900RS 入荷 年内に

1台か2台 なんだって! ウチの倍くらい売ってるんお見せなのに…

昨日の 発注解禁日に ガツんと 注文したけどさ

多分 あんまり 来ないみたいやな!

カワサキプラザ政策で、 現在 営業開店してる 都会の店優先だそーで、(O_O)

田舎町大分の 販売店 苦戦しそうですね~

購入検討の人は 口約束で、良いんで 早めに 予約下さいなヽ(・∀・)

全日本ロード 第4戦オートポリス

留佳ちゃんの 全日本ロード挑戦 2年目

昨年は震災の関係でオートポリスの開催がありませんでした

1年目凸凹コケコケ 得るものはあってもいい思い出のなかなかない1年目でした

今年は 上り調子と言うよりもやっと本来の走りができるようになってきましたが…



レース前の週の事前テストでは

ほぼトップタイム! さすがホーム

正直今回は狙って行ってました最低表彰台あわよくば… の感じで!

しかし 色々かみ合わず 悪天候にも翻弄されて


土曜日は予選キャンセル霧で全く走れませんでした

日曜日に予選決勝!

一発勝負の 雨な予選も 勢い空回り

予選まさかの雨セットを外してしまい

16位スタート

凹んでるところから

なんとか6位

ハーフウエットに 近い不安定な路面

メカニックのマッキーからは 行けるだけ行って転んでもいいで! ってまで 言われてたみたい

近しいこつこつと1つずつ仕事こなして

今までみたいにアホなアタックもかけずに

コツコツとやれるとこまでやりました

でも僕が見る限り今回のですがほんとに1番いいレースでした

なんていうかルカが成長したというか

自分の任務と仕事を理解して遂行したというか、

まま書けないあることもいっぱいあるんだけど

かわよい 自分が16の時を考えてみて

この厳しい世界で注目を集めてたらプレッシャーでどうにかなりそうだろうけど

そんな中で成績も出せない歯がゆい自分を行ったり来たりで考えて

はぁー むげねえ

全日本で6位ってすごいんだけどね!

そんなんで喜んで器じゃないんだよね

次はインターバルたくさんあるのでがっつり岡山走り込んでいいとこ見てねルカちゃん



チキンラーメン 今度は食わすな ルカ!


話は変わって高校の時に何度か遊んだ友達の友達

全日本の会場に来てた、 2年前も見に来てて 再開したけど、 同級生の しゅうちゃんが教えてくれた

絶対 あってもわからないくらい おいちゃんに なってる。

農薬に詳しいと 自慢してた… 田んぼの事ならAから Zまで

高山! 高校の時はボンタンズボンでホークスリー



画像はひどいもんだわこんな感じだったっけもうちょっとのまるぽかったかな?

リーゼント45度 あまり喋れないクールなイメージしかないのだが

宮崎のマクドナルドに白の本たんとエナメルの靴で現れたときは



こんな感じのイメージだったけど…



右の初老のおじいちゃんがそれの成れの果て…

左のしゅうちゃんは学校出てからもずっと一緒に遊んでるんだが、

しゅうちゃんこんななりだけど甘いマスクで割と女の子に人気あったのよね

右の高山君 記憶ではバキバキの田舎ヤンキーバリバリだったんだけども…

時の流れは残酷なものです( ̄∇ ̄)



みんなで現在の痛み具合を確認しましたとさ めでたしめでたし

明日明後日は 全日本ロードレース

明日明後日 は和田留佳選手!

全日本ロードレース選手権 第4戦 オートポリスです

僕は 昨日 木曜日から 手伝い来てます



チキンラーメン作ったり…(゚∀゚)

RSイトウさんの ピット設営 …


事前テストでは 2番時計 54秒半ば

4秒は 二人ですが、 予報は雨、

18番ピットです

時間によっては微妙ですが、 ルカちゃんの応援 よろしくお願いします

あ、チケットは 我が社で、販売してます

因みに リベートは ありませんので

ありがとうございますって 言わないかも

………… うそですw

予選m(_ _)m

………………m(_ _)m



修復ギリギリで、17番手よりスタートです

決勝 頑張ります… ルカが…(´∀`=)
プロフィール

バイク屋店主

Author:バイク屋店主
好きなものは缶ビール 当年とって51歳 創業25年のバイク店 たわいもない 毎日を日記のつもりで 書いております 同級生は マッチ 三原順子 杉田かおる ヌクミズさん 父と母の大きな愛をうけ 片田舎の農家の長男として 東京オリンピックの年に生まれました 

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